tea & sheesha moffoom's blog

恵比寿のシーシャカフェmoffoomのブログです。

猫を守れ!煙で救う命☆(後編)


桜も五分咲き、七分咲きとなって参りましたね。今年もお花見シーズンとなりました。お花見シーシャなんて素敵ですね…*❀٭

f:id:moffoom:20180328110237j:image

↑自宅近くの桜。夜桜が綺麗だったので📸

 

前回の記事では、りょーさんの「猫を保護する活動」に対する熱い想いや取り組みを取材し、紹介させて頂きました。

猫を守れ!煙で救う命☆(前編) - tea & sheesha moffoom's blog

 

それをふまえ、今回は恵比寿モフームが「煙と社会貢献活動」というテーマで考えたことや、していきたいと思っていることを紹介させていただきます(^▽^)o

 

モフームも社会の為に何かしたい!!この猫シェルター記事は、そんな想いが湧き上がるような企画でした。


☆猫シェルターへ行った感想

のらみ「お2人とも猫シェルターを見に行ったのは初めてだと思いますが、いかがでしたか?( ´∀`)」

 

悠希「そうですね、猫ちゃんを保護するためにシェルターそのものに色々な工夫が見て取れたのが印象的でしたよ!」

 

のらみ「ふむふむ、例えばどんなことですか?」

 

悠希「そうだなぁ、例えば売り上げの一部が寄付されるグッズの販売や、シェルター自体にカフェスペースを作ることで、カフェ感覚でシェルターに来れるようにしてるところとか!」

 

f:id:moffoom:20180328110654j:image

 

のらみ「猫の保護活動をもっと身近に感じられるような工夫がされていますよね!」

 

社長「あと、『猫付きシェアハウス』っていうサービスが気になったよ。」

 

しっぽ不動産

 

のらみ「確かに!不動産の分野でも猫ちゃんと繋がれるのってすごい新しいですよね!」

 

悠希「猫と暮らすという生活を選択しやすくすることで、猫ちゃんをより身近に感じる環境をベースの部分から整えているところが印象的だよね!なかなか都内じゃ猫ちゃんと住めないからな~(><)」

 

 


☆タバコに対する社会の風潮

悠希「タバコは大人の趣味だからね、私は社会の風潮がどうと言うよりは自己責任だと思うんです。」

 

社長「そうだね、他の社会問題が解決されてないからと言うよりは、俺はそもそもタバコそのものは他人に迷惑をかけない範囲でなら許されてもいいと思うんだよね(^_^;)」

 

悠希「何事もやり過ぎは良くないけれど、たしなむ程度にはそれは自己責任で決めてやって行くべきだよね。大人なんだから。」

 

のらみ「そうですね、吸わない人を守る事に傾倒しがちですが吸う人にも『吸う権利』が保障されるべきだと思います。ましてや貴重な納税者な訳ですしね…。」

 

お酒もタバコもダイエットも仕事も、色々なことに言えることですが、すべてやり過ぎは良くない!!適量を守って適度にやることが自己責任という意味で大切ですね。

 

 

今回初めてりょーさんの活動や猫シェルターを見て、そしてその熱い思いを聞いて、モフームでも何か出来ることはないかと考えるきっかけになりました。

 

f:id:moffoom:20180328111042j:image

 

煙で救える命があったり、煙でできる社会貢献の形があるのなら、この先シーシャという文化を守っていくためにも積極的に取り込んでいきたいと切に思います。


☆モフームにできること 

じゃあ、今の段階でモフームには何が出来るかな??3人で知恵を合わせて考えてみました!

 

まだ企画段階ですが、モフームが貢献出来る第一歩として猫ちゃんを助けるポイントシステムの導入を検討しています(=^・^=)

 

f:id:moffoom:20180330214829j:image

 

簡単に説明すると、店頭に猫ちゃん募金の貯金箱を置き、寄付をしていただいたお客様にはポイントカードに押すポイントプレゼント!というようなものになるかと思います…♡

 

現在ポイントはシーシャスタンダード2,080円に対して2ポイント(ハッピーアワーMは1ポイント)なので、オトクに猫ちゃんへの寄付活動が出来ちゃいますよ!!

 

 f:id:moffoom:20180330214844j:image

 

こちらで集めたお金は貯まる事に金額を明記し、猫シェルターの方へ寄付した事をブログやSNSでお知らせすることで安心してご利用頂ける様務めたいと思っております(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

実装までにはもうしばらくかかりますが、将来的にはこのような猫ちゃんの為の活動などもしていきたいと思っております(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

 

今後とも恵比寿モフームを暖かく見守っていて下さいね…!(´;ω;`) 頑張るぞいっ!卍

 

 

のらみ